【池袋の整体院】筋整流法による治療 | 筋整流法東京支部道場の長所が短所     短所が長所

  • mixiチェック

長所が短所 短所が長所

■2015/02/03 長所が短所 短所が長所
よく、自分の長所はこれこれで、短所はこれこれで、と
全然違う事を言う。
例えば、長所は社交的なとこ、短所は朝、起きられないこと、とか。
でも、僕が思うに、その人の本性というか、持ち前の個性自体が、
長所であり、短所でもあると思う。
正確には、長所にも短所にもなるかな。
更に言うと、長所と言うものも、短所と言うものもないという事。
その個性の働き様によって、どちらにもなる。
結論から言えば、自分の為に個性が使われれば、短所になる。
じゃあ逆に、人の為がいいのか?というとそこは単純ではない。
その相手の自分てもんの為にすれば、やっぱり自分の為じゃないか。
ここが実は大事なとこだ。相対性を凌駕しないと。
例えば、優しさを自分の為に使うと、甘えになるし、
相手の為に使うと、こっちの自分にとっては甘えでなくとも、
あっちの自分の為になってしまい、それまた甘えになる。
ちょっとややこしいが、あっちの自分の為に使うということだから。
自分からすると、相手は他であるが、
他というものが存在するわけではない。
自分が自分じゃないものと、勝手に思ってるだけだ。
その自分も、相手からすると他である。
皆、自であり他である。また、自でも他でもない。
もとより、自他など無いのだ。
自分の為も、人の為も間違うのがその証拠なのだ。
無いのに、自分の為にするからおかしくなる。
無いもの無く、開かれたまま発される働きが、
何より本当のあなただろう。働きとして存在する。
発されんことには発見しようもない。
なんにせよ、そん時は甘え無き優しさそのものだろう。
外に発揮する為に、オリンピック選手などは、
親の為とか、支えてくれた人たちの為とか、国民の期待に応える為、
とか、ストーリーを作るのが最近の風潮だ。
メディアも、ドラマを作りたがる。それも弱さだ。
為が無く、無が為すのが、無為自然、それじゃあダメなのか?


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
筋整流法 池袋道場
http://tokyo.kenbiki.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都豊島区東池袋3-9-13 SYビル202号
TEL:03-5954-6290
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/pBBPp0
Twitter:http://goo.gl/uAoXv3
mixi:http://goo.gl/2Iz2pZ
アメブロ:http://goo.gl/DTFVXL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆