【池袋の整体院】筋整流法による治療 | 筋整流法東京支部道場の能と宇宙体   幽玄を観れるか?

  • mixiチェック

能と宇宙体 幽玄を観れるか?

■2015/03/08 能と宇宙体 幽玄を観れるか?
最近、体の事を書いてたので、色々考えてたんだけど、
その中でも、能は、9番の体でないと、成り立たないってことが、
妙にシックリきたんだよね。
とりわけ、幽玄と言われる世界観のものはね。
僕も、能に詳しい人間ではない。能にも色々あるんだと思う。
ただ、観阿弥、世阿弥で確立して、何百年も経つのに、
それ以上がないという事の謎、
マジック、トリックじゃないミステリー、
秘すれば花の意味、
観阿弥、世阿弥当人達ですら意識に拾い上げれなかった事、
エンターテイメントと、芸術、
哲学と教育
結局、体の話に我田引水で勝手に語ります。
最初に思ったのが、シテは9番、ワキは4番だな?ってこと。
幽霊役は9番の宇宙体、人間役は4番の皮膚体。
つまりあの世の物理とこの世の物理だ。
そしてあの世の物語とこの世の物語。
ストーリーの中で語る物語だけでなく、
観客にダイレクトに訴えるのは、事実としての在り方なのだ。
迫真の演技で、ではない。在り方で物語る。
宇宙体で、其処に居ることだ。
宇宙体は、そのエネルギーの特徴から、
僕らの間では、ダークと呼んでいた。
ダーク自身にとっては、見れない、感じれないこともないから、
ブライトでもいいのだが、
ダーク以下には、見れない、感じれない、知れない、分からない、
よって無い。が、無いとも言えない。
在ると想定するとダークという事だ。
少し宇宙体の話をしておこう。
どこまでも拡がるスペースに、只1人っていう、
皆が想像すると、嫌なことのように、ちょっと怖いように思えるが、
実際には、静けさが響き渡り、沈黙が鳴り止まん。
孤独とは全く違い、孤高って呼ぶのに相応しい。
エーテルからガイアでもエネルギーのサイズは、
有機体から地球へと段違いになったが、
それが地球から宇宙へと段違いになる。
3番、8番までは、合わそうとする。それで病んでる。
ここ越えると、病まん代わりに評価されようもない。
つまり社会内に居場所はない。
真にアウトサイダーの始まりだ。
この、サイダーってとこ大事でね。
観阿弥という芸名、ここにもう全てがある。
阿弥陀が阿弥陀を観るのだ。
また、阿弥陀を阿弥陀に観せるのだ。
つまりは、 全て を全ての人に示顕するのだ。
よって、その時だけの観客だけでなく、
1000年前の人にも、1000年後の人にも観せている。
だから、その時観た人も魅せられる。
しかし、観れてるのだろうか?
秘すれば花も、何も表立ったもんを隠すのではなく、
隠さんでも見れないダークを観せてるのだから。
幽霊が主役であることも、この世、あの世の話であることも、
必要不可欠の普遍哲学の教育装置だ。
話の中でも、この世、あの世は境目なく反転し、
舞台と観客も反転する。
これが見れないなら、お前が幽霊ではないか?
見る者が幽霊だから、本質が観れない。
幽霊が幽霊と分かってない。見る者が見れなくする物だ。
観客も観客として、無事ではいられない。
植物体が芸術に向いていることは以前書いたが、
それを越えると、絵になる、詩になる方向性になる。
幽霊役をするのではなく、幽霊として其処に在る。
何はなくとも、宇宙体がないと成り立ちようがないのだ。
なくば、全てが崩壊する。逆に言うと宇宙体だけでもいい。
風姿花伝の風姿も在り方で、花は本質、実体、
本質を在り方で伝えると言っている。
その本質は見れず、在り方は表現にしない。すり替えない。
そして、伝えない伝え方。
体がままの伝え方だ。宇宙体で宇宙体をノックしてるのだ。
エンターテイメントも芸術も越えてるのだ。
表現が在って、本質が無いなんて本末転倒を許さず、
見れない本質が見れないまま其処にあるなら、
表現こそ消える。
宇宙体の話までは能を語りようがなかった。
教育の面でも、親のノックで育った世阿弥は、
観阿弥の最高傑作の作品であろう。
が、世阿弥はそれを超えれなかったろう。
実は、観阿弥のエゴが残ってるのだ。
観阿弥の望んだことは成し遂げただろう。
世阿弥によって、ここまで残ったのだから。
世間的な教育、親子の教育、
上手くいったとこ、いかなかったこと、
影響を与える罪。
存在するという響き合い。
観念的に言うと、しない、無い、秘する、隠すだが、
それは、体がままの存分にしまくりのための事。
今回で言えば、宇宙体がままなだけ。
残念ながら、消してしまった9番の体のブログより出来は悪いが、
読んでいただいて、感謝です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
筋整流法 池袋道場
http://tokyo.kenbiki.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都豊島区東池袋3-9-13 SYビル202号
TEL:03-5954-6290
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/pBBPp0
Twitter:http://goo.gl/uAoXv3
mixi:http://goo.gl/2Iz2pZ
アメブロ:http://goo.gl/DTFVXL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆